教えたいことは 教えるな!(1)
―学習の焦点化と主体的学習―
1. "たまいれ”の学習
わたしが附属小学校で、一年生を担任していたときのことです。教生のA君が“たまいれ”という単元で、10以上の数の数え方と記数法を指導することになりました。子どもたちは、今日は“たまいれあそび”ができるというので、朝からとても張り切っていました。いよいよ算数の授業が始まりました。
「今日は、たまいれあそびをします。みんな10より多い数、数えられますか。」
「ハーイ。」
「では、この赤い玉はいくつでしょう。」
A君は、黒板の粉うけに赤い玉をたくさん並べてたずねました。
“たまいれ”の学習の主なねらいは、10以上の数の数え方と記数法を理解させることにあるのです。だから、A君は、それをさきに教えておこうという意図だったのです。
A君は、紅白の玉を10個ずつにまとめ、10がいくつと1がいくつだから、何十何と繰りかえし繰りかえし教えました。ところが子どもたちは時間と共に意欲を失っていきました。期待していた“たまいれ”がいっこうに始まらないからです。やがて、おはじきをいじったり、わき見をしたり、おしゃべりしたりする子が多くなってきました。A君があせって説明を繰りかえせば繰りかえすほど、子どもたちは授業から離れていきました。それでも、どうにか指導案のすじがき通りに授業をすすめて、いよいよ運動場で“たまいれ”をすることになりました。
ところが、それからがまたたいへんでした。
A君が、あとから運動場へ出ていってみると、子どもたちは、あちらの鉄棒にぶらさがったり、こちらのジャングル・ジムによじ登ったりしているのです。A君が、しきりに笛をふいてもなかなか集まってきません。さんざん苦労してようやく子どもたちを集めました。そして“たまいれ”を始めました。
ところが、また今度は“たまいれ”に夢中で、終わりの合図がなっても、なかなかやめようとしません。A君は額に汗を流しながら、
「笛がなったら、すぐやめてもとのところへもどりましょう。」
と声をからしての大奮闘です。
こうして、ようやく“たまいれ”の授業が終わりました。
わたしは、この授業をみていて思いました。子どもたちの印象に一番残ったことは一体なんであろうかと。
おそらく、それは10以上の数を数えたり、書いたりすることではなくて、“笛がなったら、すぐもとのところへもどる”ということではなかろうか。
A君の授業は、全く失敗でした。それは、
・教えたいことを、教師が先取りして教えようとしたからです。
・それに、おしえたくないことを、事前におさえておかなかったからです。
(つづく)
(算数数学指導 小学校編 大阪書籍(1976年) さんすう・しどう・ノートより)