定着を確かにする練習の方法(3)
3. 合理的な型分け—群化の方法—
定着を確かにする上で、同じ型のものをまとめて練習することは効果的である。従来から、計算指導では、この型分けによる方法がとられている。
ところが、1年の10までのたしざん・ひきざんでは、10までの数の合成・分解を基礎に、たしざん・ひきざんの意味や記号の理解に重点がおかれ、型分けによる効果的な指導が、あまり行われていない。そのため、子どもたちは抽象数で計算できなければ、おはじきに置き換えたり、指を使って答えを求めるという方法が繰り返されている。
これに対し、10までの加法と基礎加法と複合加法に分け、それをさらに型分けしてみた。
この型分けの結果、基礎加法の2+1型は、数系列と結びつけて、答えが被加数のつぎの数になっていることを発見して、指ばなれのきっかけともなる。
3+2型は、直観数の範囲でもあり、ドット・カードという映像と結合させて容易に定着させることができる。また、5+2型も、指による数表示と結びついて、これも容易に定着できる。
そして、複合加法は、それぞれ基礎加法に帰着させることによって、これまた効率よく定着させることができる。
6+2型は、5+(1+2)=5+3と基礎加法1+2、5+3に帰着させる。
4+3型は、(4+1)+2=5+2と基礎加法4+1、5+2に帰着させて答えを求めさせる。
この合理的な型分と映像化との結合によって、ただ練習のみを繰り返すという負担から、子どもたちを解法できると思われる。
(つづく)
(1980年代の掲載。掲載雑誌は不明。特集 認識と定着から)