子どもの論理(8)
5. 子どもは、帰納的に考える。
わたしが、教壇に立ってまもない頃の経験である。
3600×4といったかけ算で、0を処理して計算する方法を指導したことがある。
“3600円は100円ざつで何枚ありますか。“
”36枚です。“
“そうですね、そうすると、3600円の4倍は、100円ざつで何枚になりますか。”
”----------”
“3600円は、100円ざつで36枚でしょ。だから36枚を4倍すると---“
”144枚です。“
“そうです。そうすると100円ざつ、144枚でいくらになりますか。”
”14400円です。“
“そう、14400円ですね。”
“だから、こういうときは、
3600×4=100×36×4=36×4×100
として、36×4を計算してから、100倍してもいいのです。“
わたしは、具体的にそして理路整然と説明した心算であった。
ところが、子どもたちには何かピンとこない様子であった。それがわたしには不思議でならなかった。
しかも、こうした経験は再三、再四ではなかった。授業の途中であせりがでて、わたしが、かみくだいて説明すればするほど、子どもたちはわたしから離れていった。
そうして、このような失敗は研究授業とかなんかで、教材研究に時間をかけたときほど多かった。わたしは悲しかった。
それから、2・3年たって2年生を担任しているときであった。
基数に基数をよせて繰り上がる計算の指導をするため、
“みち子さんは9円もっています。おにいさんから3円もらうと、なん円になるでしょうか。“
という問題をだした。
勿論、その時間は数え足す方法で結果を求めさせればよいと考えていた。
多くの子どもたちは、
“10、11、12“
と指を折って
“12円になります。”
と、こたえた。
“じゃ、おにいさんから5円もらったときは、”
とたずねた。子どもたちは
“14円“
とこたえた。
わたしは、つぎつぎと問題を出して、黒板に
9+3=12
9+5=14
9+2=11
9+4=13
9+7=16
-------
とかいていった。子どもたちの計算はだんだん速くなり、手も多くあがるようになった。子どもたちは
“ハイ、ハイ”
と連呼して大変な調子であった。そして、
“先生、いいことみつけたよ。”
というのである。
“あんね、9+7のときはね、7から1とりゃいいよ。”
わたしは、これだと思った。今までだったら9に3をよせるときは、9は10に1たりないから、3を1と2にわけて、9たす1で10、10に2をたして12になります。といった調子の説明をするところだった。そして失敗していた。
ところが、このときは教えるまえに子どもたちは、繰り上がりの計算を理解してしまったのである。しかも、ひとりやふたりでなくて、クラスの大半の子どもが、
(つづく)
(研究要録1960年、P.3-11)