子どもの論理(1)
1. 子どもの論理
下のような問題で、
(整数)÷(小数)の計算を指導しているときであった。
“先生、ちょっとおかしいことがある。”
と、突然Nが立ちあがった。
“先生、240×4.8のときは、240を10で割って24として、4.8を10倍して48として、24×48と計算してもよかったでしょ。
“そう、そうすれば0や小数点が消えて、計算が簡単になるね。”
わたしは、Nの質問に答えた。
“ね、そうでしょ。”
Nは、もう一度念をおしてから、
“だったら、おかしいよ。”
という。
“かけ算のときは、一方を10倍したら、もう一方を10でわるのに、わり算のときは、わる数もわられる数も同じように10倍するなんて不公平やないかね。”というのである。
他の子どもたちも、
“わり算のときは、(かけ算のときとちがって)両方とも10倍しな、いけないことは、わかるけど、どうもおかしい。”
“両方とも10倍したら、答えも10倍になるみたいや。”
といいだした。
これは、5年の子どもの論理である。
わたしたちは、こうした子どもの論理にぶつかってずい分とまどうことがある。
そして、ときにはおどろいたり感心したりすることがある。
いずれにしても、こうした子どもの論理を知らないで、算数を教えることはできない。
子どもたちの論理はいったいどのようなものであろうか。
そして、わたしたちはどのように指導すれば、子どもたちの正しい論理を育てることができるだろうか。
(つづく)
(研究要録1960年、P.3-11)